コンタクトレンズとカラコンはやばいよ・・・

どうも!明日球技大会があります。

今雨降ってるんですが明日どうなるかな~?

僕サッカーのキーパーやるんですよ。

だから、皆と比べて全然走らなくて疲れないポジションなんですが、この天気で明日出来るのか?

今はそれが心配ですw

 

コンタクトレンズカラコンに気をつけよう

皆さんはコンタクトやカラコンしますか?

コンタクトは目が悪い人がよくつけますよね。

カラコンはオシャレがしたい人がよくつけますよね。

そんな日常生活に必要なコンタクトとカラコンが危ないんですよ!

 

ここからなぜ危ないか説明します。

コンタクトをつけてる時間が長くなると、黒目の表面の細胞(角膜上皮細胞)が窒息して死んでしまいます。

そこが傷になって痛みや充血が起こります。

また、少し長いだけでも毎日続いていると、徐々に目の負担が溜まっていき、ある日突然症状が出ます。

また、黒目の内側の細胞(角膜内皮細)がだんだん減っていき、10年、20年先で見えなくなるということもあります。

一般的には1日12時間ぐらいまでが適当で、無理な使用は避けなければなりません。

 

結論から言うと、コンタクトをしたまま寝ることを繰り返していると、失明する恐れがあります。

そもそも、目の細胞(角膜内皮細)も呼吸をしているので常に酸素が必要なんです。

また、コンタクトをつけたまま寝て

しまうと、目の細胞の数が減って、1つ1つの細胞が大きくなり形もバラバラになります。

目の細胞は再生・分裂しないので、増える事はありません。

最終的に白く濁って視界が悪くなっていき、失明してしまう事もあります。

※この話はカラコンも一緒です。

f:id:kitigaiitifangu:20171011205543j:plain

 

このようにコンタクトとカラコンは長時間つけたりつけたまま寝るとかは絶対にやめた方が良いのです。

なので、コンタクトとカラコンをする方失明したくないのなら長時間つけるのとつけたまま寝ないように!!

・・・ちなみに僕は目が良いのでコンタクトしてません。

両目2.0

普通や!www

 

今日もブログを見てくれてありがとうございやしたー